黒子のバスケ 10話 [黒子のバスケ 10話]

10話 黒子のバスケ 「困ります」

火神の代理で津川にマークにつく黒子。

1.jpg

津川は試合中に黒子に話しかける。
結局一年生が出て来るなんて、
やっぱり誠凛の先輩はちょっと頼りないね。
確かに一年を二人引っ込めたのは
先輩の意地だと宣言したからだった。
それなのにコートに君(黒子)がいる と。

2.jpg




しかし、黒子は言い返す。
試合に出させてほしいと
言ったのは自分の方からで、
そもそも今までの試合ぶりを
見たらそんなことを思えるはずがない。
先輩には先輩の意地があるなら
後輩には後輩の敬意がある。
尊敬する先輩のためにも
僕は君を倒します!!!!!! と。





「ふーん」と納得した津川。
ふっと思う隙に目の前にいた黒子が
いつの間にかいなくなっていた!?

3.jpg

津川  「はあぁあん!?」

4.jpg



津川は黒子を見失って、
黒子はゴール下でパスを出していた!
そしてそのまま日向がレイアップ。

5.jpg


パスも妙だがパスをもらう方も
ディフェンスをかわせるようになっている!?

正邦もびっくり!!!





黒子が入り試合も流れも変わってきたが、
黒子だけではこんなに急変はありえない。

6.jpg

そう、2年生陣は正邦対策のために
放課後に残って研究をしていたのだ!

7.jpg

ディフェンスを抜いたのも
パスカットができたのも
前半では動きに慣れてなく見切れて
いなかったがようやく後半になって
動きがついて行くようになってきた。

日向 「お陰様で~DVDデッキ一個お釈迦にしたんで…」




古武術はその名の通り古の技!
つまり現代のスポーツ技術の考え方と全く違う。
それがバスケに応用した特殊な動きが正邦の強さ…
しかし、研究した結果特殊ってことは
癖があるってことに辿り着く!!

普通なら動き出すと同時に移動する方向に足を出すが、
正邦の選手はつま先をすでに移動する方向に向けている。

つまり、その癖さえ見抜けば
次の動作を予測できるってことになる。




対応できるようになった誠凛は、
黒子と点を重ねてついに逆転した!

8.jpg

残り25秒!!





その試合の様子を見ていた火神は、
初めて黒子のプレイを見て…

火神 「すげぇー」 の一言






引き下がらない正邦は、
残り僅かの時間でさらに逆転!

ここは外せない誠凛高校…
さらにオールコートマンツーマンに出て来た正邦!!

9.jpg

こ、こ、これはラストスパートってやつ~?
ここでディフェンスに回らずボールを
取りに、いや、点を取りに攻めて来た!!!!!!




水戸部のスクリーンでディフェンスを抜けて、
黒子にパスッ…そして次にパスをしようとする

10.jpg

そのコースに津川が乱入して来た!!!

11.jpg



考える黒子、叫ぶ火神…
黒子は一瞬の判断で左腕を振ったがスル―!
腕を振った反動で右腕を振りワンフェイクの
日向にパスへと変更した!!

12.jpg

13.jpg

そして、落ち着いて放った
日向のスリーポイントシュート…

14.jpg

ズバッ!!!!!!! ピーーーーーーーーーーー!!
スリーが入ったと同時にブザーが鳴った。
試合は誠凛の勝利だ!!




津川は納得できなかったが、キャプテンの
「強いヤツが勝つんじゃねえ、勝ったヤツが強いんだ」
の言葉に何も返すことはできなかった。

15.jpg





そして、秀徳はトリプルスコアで勝利し
決勝戦は 秀徳 vs 誠凛 となった

前の試合は次も試合があると考えが過るが、
今度の試合はそんなこと考えなくていい。

思う存分、気分スッキリ!
ぶっ倒れるまで全部出し切る!!!!
意気込む誠凛。



黒子は負ける気なんか一つも思っていない。
誠凛は強い…負けませんと緑間に断言する。

試合開始して、2分間の均衡状態が続く。

16.jpg

17.jpg

バスケットは40分の試合で
10分間刻みで4クォーターある。
つまり、最低3回点の流れが変わる
ポイントがあるということになる。

一度流れを持っていかれると、
そのクォーター中に挽回するのは困難。

このままだと先制した方が
第1Qの流れを掴む!!!



そんな場面で秀徳の速攻!!
パスがフリ―の緑間の手に渡った…

18.jpg

まさか…スリーを打つのか?
放たれたボールは本人がディフェンスに
戻れる猶予を与えるくらい高い。

19.jpg



しかし、黒子は怯む火神にこう言う。
「走っててください」

20.jpg

21.jpg

シュートを外さない緑間。
黒子は入ったボールを手にし、
緑間が振り返った瞬間ボールは
緑間の顔の横を貫いた!?

22.jpg

誠凛高校のボールとなったボールを
黒子は全力で端から端へと火神に
パスをしたのだ!!

23.jpg


これには緑間も秀徳もチームメイトも
驚きを隠せない…


そして、黒子は最後に…
「すみません。そう簡単に第1Q取られると“困ります”」

24.jpg

次回 「そんなもんじゃねえだろ」 お楽しみに!


*当ブログをお気に入り頂けましたらRSSの登録、
facebookページに「いいね!」をお願いいたします!



黒子のバスケ 10 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 10 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 藤巻 忠俊
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: コミック



【関連記事】
・黒子のバスケ 1話 「黒子はボクです」
・黒子のバスケ 2話 「本気です」
・黒子のバスケ 3話 「勝てねェぐらいがちょうどいい」
・黒子のバスケ 4話 「逆襲よろしく!」
・黒子のバスケ 5話 「お前のバスケ」
・黒子のバスケ 6話 「2つ言っておくぜ」
・黒子のバスケ 7話 「すごいもん見れるわよ」
・黒子のバスケ 8話 「改めて思いました」
・黒子のバスケ 9話 「勝つために」
・黒子のバスケ 10話 「困ります」
・黒子のバスケ 11話 「そんなもんじゃねえだろ」

【Amazon】

vbn.jpg

・アニメ 黒子のバスケ OP Can Do [Single, Maxi]
【発売予定日】2012年4月18日 予約受付中

・アニメ 黒子のバスケ ED Start it right away [Single, Maxi]
【発売予定日】2012年5月9日 予約受付中


444.jpg

・黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 2 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 3 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 4 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 5 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 6 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 7 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 8 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 9 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 10 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 11 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 12 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 13 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 14 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 15 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 16 (ジャンプコミックス)
・黒子のバスケ 17 (ジャンプコミックス)

【トラックバック】
※失敗で表示されているURLはトラックバックが送信失敗しているブログ様ですm(_ _)m
送信失敗:トラックバックが送信失敗した場合に表示されます。
送信先によっては送信失敗してもトラックバックが受けつけられてることがありますのでご確認お願いします。


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 23

コメント 2

七不思議

こんにちは。
黒バスーーーーー!!(゚∀゚)ο彡゜
10話まだ観てないので情報入手できて嬉しいですv
早く観なければ…!!
本誌の方でもムっくん戦(ェ…)が終わった様子なのでこれからがますます楽しみです^^
by 七不思議 (2012-06-11 12:37) 

sasugano

こんにちは
黒子のバスケは今週は最速の関西が放送休止ですが
キャプチャは海外サイトの動画からですか?
バンダイチャンネルのロゴが入ってないので・・・
綺麗な画質で見れていいですね
by sasugano (2012-06-11 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

氷菓 1話宇宙兄弟 11話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。